猫南蛮亭のホームページに戻る
スレイヤーズTRY続報インデックスに戻る

スレイヤーズTRY続報! C館


TRY6話より飯屋のマスター

高岡氏による原画
実はこのモデルは猫南蛮亭のマスターだという説が流布しております。
無印17話の船長さんといい・・・よくモデルにされるのです(涙)。


TRY 8話よりガーヴとヴァル出会いの回想シーン

宮田氏によるレイアウト修正原画。
「これはシリアスシーンです。へんなふうに勘ぐらないように(笑)」(宮田談)


TRY オープニングより憎悪たぎらすヴァルガーヴ

原画は戸部氏の手によるものです。
闇の中で憎悪に満ちた瞳が見つめるものは何なのでしょうか?



TRY制作スタジオを毎夜徘徊するとことん怪しい人物

この写真の主曰く、これが仕事着だという。この姿をモデルにしたキャラクターが TRYの11話に登場します。またこの姿の人物が無印スレイヤーズCD-ROMにも 登場しております。



TRYオープニングより神魔系統樹

図の右側が魔王たち四体であり、それに対応するように神々が左側に記されています。
図の中央、太陽のマークはロード・オブ・ナイトメアとして知られているシンボル。
左側の4シンボルのうち上から3番目、シャブラニグドゥに対応する形で有翼蛇のシンボルとして描かれているのが赤竜神スィーフィードです。スィーフィード下には水竜王(アクアロード)ラグラディア、地竜王(アースロード)ランゴート、火竜王(フレアロード)ヴラバザード、空竜王(エアロード)バールウィンら各竜王の存在が確認されています。
フィリアが仕えるはその中の火竜王ですね。 結界外の竜族、とりわけ黄金竜は神、火竜王と深い関係があったようです。
ちなみにフィリアらの一族はカタート山脈付近に居るミルガズィアさんの一族とは 別の種族であるらしいことが判明しています。
翼の形態が異なりますね。
相互に面識があったのかどうかは不明ですが、フィリアの上司、最長老がゼロスを 知っている事から、互いにその存在は知っていたと見るのが自然です。
かつて共闘したのでしょうか?
さて、竜族の最高位は長らく黄金竜だと信じられていましたが、我々の調査によりますとその定説が覆えりつつあります。
あらためてスレイヤーズ世界の奥深さに驚かされるばかりです。





TRYアイキャッチのチビキャラたち

画面では一瞬しか見えませんが一体一体可愛くデザインされています。
これらは加藤氏の手によるアイキャッチ原画です。お馴染み仲良し四人組プラス ゼロスとフィリアが加わって、今回は6人パーティ・・・になるのかな?


フィリアさんのパーソナルデータ

★火竜王神殿に仕える巫女さん。年齢100歳台。竜族としては若いですね。
★生活スタイルは人間形態で過ごすことが多いらしい。彼女たちの一族は人間文化を取り入れているようにも見えます。

★人間形態時の見かけの年齢は17歳〜19歳。
★趣味は陶器集めとところかまわないお茶会。
ティーカップとポットのセットを持ち歩いていたりします。
★得意なことは「あやとり」。鈍器も好きらしい。歌も好きです。神殿内では聖歌を担当していたようです。
★神殿ではかなり高位の地位にいる。でもお給料は安いらしい。
★限定的な神聖魔法とドラゴン固有の魔術?が使える
★レーザーブレスや瞬間移動も可能。ただし瞬間移動は魔族のそれとは異なり物質は透過できないそうです。
★人間形態時でも体重はかなり重いらしい。彼女を背負ったガウリイがねを上げていました。
★ほとんど神殿の中で生まれ育ち、世俗には極端にうといそうです。
★竜形態の時の飛行速度はほぼ音速だそうです。前進翼の先端からベーパーを 引くぐらいですから。
★変身時にはオーブの補助が必要らしいようにも見えるけど、単に精神統一の アイテムという説もあります。
★法に殉じるという教育のたまもので、非常に道徳的です。でもどっか変っ。



ヴァルガーブ2態

8話のレイアウト修正とラフ設定より2態。
この少年・・・限りなく暗い過去がありそうな感じです。初登場は2話。 その正体の片鱗を見せるのはTRY初のシリアス話でもある4話です。
当初ゼロスと敵対する彼ですが、やがてフィリアと出会い・・・リナと出会い 改心・・・なんてするはずもありません。
少なくとも彼の存在と、彼の一族がたどった運命がフィリアの心理に致命的な 打撃を与えることは確かです。
もっともそうなるのはお話しも終盤に入ってのことですが。



ミュージシャン・ゼルとアンナミ○ーズ風アメリア

TRYアイキャッチ原画より二点。原画は今回も加藤氏の担当です。
アメリアが持っているトレイの上のパッケージやドリンクのカップには TRYのロゴが、また名札にはアメリアと書かれていて芸が細かいですねー。
アイキャッチは今回も7パターン用意される予定です。L様もアイキャッチに 出演する予定があるそうです。


#3〜#7サブタイトル

#3 ・・・・・・・「傍若無人なアイツはどこへ?」
#4 ・・・「東奔西走! ヤツの狙いはカタキ討ち?」
#5 ・・「流言飛語? 炎を吐かなきゃ煙は立たぬ?」
#6 ・・・・・・・「流浪流転? 暴走神殿の旅を!」
#7 ・・・「和平会談? これがドラゴンの神殿か?」


猫南蛮亭のホームページに戻る
Ads by TOK2