猫南蛮亭のホームページに戻る
スレイヤーズTRY続報インデックスに戻る

スレイヤーズTRY続報! B館


TRYエンディングのゼロス(加工前)

宮田氏の手によるゼロスの習作です。これはエンディング用に描かれた モノクロ素材。
残念ながらフィルム上ではちょっとだけしか見られません。
一瞬で過ぎ去ってしまいます。モノクロのゼロスも精悍で素敵です。


TRYアフレコこぼれ話

新シリーズのアフレコもついに今週末に4回目を迎えます。早いものです。
相変わらずレギュラーの面々は好調。いつものノリを全開で飛ばしています。 ますます磨きのかかるアメリアの濁点ボイス。リナの雄叫び。ガウリイの大ぼけ(笑)。これこそスレイヤーズですね。
ゼルガディスも今までにないほど爽やかで屈託のない声で答えてくれます。
でもそんな姿を見せるのはリナたち身内の前だけです。
注目のフィリアは某艦長の片鱗を微塵も感じさせません。見事な別人となって くれましたがフィリアの本性が出て来るのはまだまだ先の話です。
雰囲気はちよっと高慢で上品でどこか変な女の子のイメージにぴったりで大好感でした。

一話で注目は公務中のアメリア。外交使節広報官として凛々しく職務を遂行する 演技は想像以上の違和感(笑)があって、とってもgoodでした。リナの呪文シーンは 音楽も一新され、凄みと迫力が倍増しています。
ガウリイは二話のミイラ姿の演技が絶品。あまりのインパクトの強さにストーリー 展開を忘れてしまいそうです。
さらに笑えるのは恐怖に泣き叫ぶリナ。こんなリナのパニック声を聞くのは 初めてです。リナには申し訳ないのですが爆笑でした。



TRY版ゼルガディスプロトデザイン

えーと、ゼル君は・・・相変わらずです(笑)。
TRYではクールなゼルが帰ってきました。クールなだけではなく、高い知性と
豊富な知識を披露してくれて・・・残酷で・・・なにか笑えます。どうしたゼル(笑)。
ゼル君って理数系の人だったんですね。



TRY版リナプロトデザイン

TRY版リナの決定稿。キャラクター設定には現われない微妙な変化が見られます。
髪の毛の影の入り方や顔の輪郭の微小なマイナーチェンジがほどこされていますが、 実際には各話作監の方の個性に圧倒されて画面では分からないかもしれません(笑)



TRY版アメリアプロトデザイン

このラフ原稿はもともとNEXTビデオジャケット用に描かれた習作ですが、この アメリアラフイメージがTRY版アメリアの原形となりました。
16歳になってすらりと身長が伸びたフルショットのアメリア。いかがでしょうか?



スレイヤーズTRYロゴ

これが決定ロゴデザインです。この原稿はモノクロですが、着色された現物は もっと見やすくなっています。このデザインをもとに、今回のオープニング
メインタイトルのショットもCGを使用したものになります
シリコングラフィック・クレイのONIXを駆使した本格的な画像を現在製作中です。



アメリアドレス姿

スレイヤーズの第一話恒例・・・といってもNEXTとTRYの二つだけだけど・・・アメリアのドレス姿設定です。
今回のアメリアのドレスファッションはベネチア風スタイル。
セミロングのスカート丈にテレビ初披露のハイヒールがキュートです。
NEXTのドレスはショルダーガード付きの勇ましいものでしたが、今回は一転して
エレガントなデザイン。この姿で綱渡りはするは、艦隊を指揮して対空戦闘を繰り広げるはと大活躍?
16歳になり一層大人っぽさを増した(どこが?)アメリアの新しい魅力が大爆発です。
リナの騒動に巻き込まれるとき、しっかりと着替えの入ったスーツケースを抱えて 船に乗り込む姿に注目。超アオリアングルの綱渡りが笑えます。



二話のガウリイ。
約一週間の饑餓状態の成れの果て。
こんなんなっちゃいました(笑)。でも強いです。

二話演出・作監の加藤氏語る

スレイヤーズTRYで演出・作監をやった加藤です。 フィリアの声がなかなかラブリーで気に入っております。
それにしてもリナたちは飯を食わなければどの魔王よりも最強のような 気がしました。それでも姉ちゃんよりは弱いのか(笑)。
二話の怪しい水鳥さんたち・・・リナたちに食われなくて本当によかったです。

尚、今回のアフレコ感想・・ガウリイの声は必聴なのでお聞き漏らしのないよう。
それにしてもいぢめがいのあるキャラクターです。ガウリイって。


TRYのCDシングルジャケット用に描かれたレイアウト準備稿ですが、結局 これはボツになりました。本来なら「アニメのごみ箱」行きのしろものです(笑)。
この絵から推測すると、どうやらフィリアとあの男の関係は・・・対立的な ものになるらしい事が・・・


スレイヤーズTRYキャスティング

リナ・インバース・・・林原めぐみ
ガウリイ・・・・・・・松本保典
ゼルガディス・・・・・緑川 光
アメリア・・・・・・・鈴木真仁
ゼロス・・・・・・・・石田 彰
フィル王子・・・・・・稲葉 実
フィリア・・・・・・・桑島法子
??????・・・・・・・高木 渉
グラボス・・・・・・・江川 央生
ジラス・・・・・・・・山崎たくみ
アルメイス・・・・・・茶 風林



スレイヤーズTRY決定サブタイトル
#1 「威風堂々? 旅立ちの帆をあげろ!!」

#2 「半信半疑? 故郷からの手紙に!」

さて、今回もサブタイトルにある法則が隠されています。この段階で 分かる方いらっしゃいますか?



キャラクター設定よりフィリア。色試し塗りよりtry版のゼロス。

両腕を上げたフィリアのポーズはドラゴンへの変身時に見られるアクション。
さて、ゼロスはNEXTと全く変わっていませんね。
フィリアさんはゴールドドラゴンの女の子。職業は火竜王の巫女さんで、 滅びの砂漠の遥か南方にある火竜王神殿総本山に勤めております。
この総本山・・・給料制で巫女さんをかかえているらしく、フィリアさんは 安月給を嘆くことしきりです。今でいうOLさんですね。
なにしろ結界外で通用する通貨はフィリアしか持っていないというわけで、 旅の間、リナたちの食費は全部フィリアが負担していたということらしいのです。
このフィリアさん・・精神年齢がリナより低いなんて紹介されていましたが 実はあれはごく初期の設定だったんです。実際にはマイナーチェンジされていまして リナよりひとつふたつお姉さんぽくなっています。
同じく初期設定ではモーニングスターを携帯していましたが、実際には鋼鉄の棍棒を隠し持っています。
さてフィリアさんの登場により巫女のインフレ現象になりそうです。
結界の外側・・・ということもあり、どうもシルフィールさんの出る可能性は 薄そうです。まだ分かりませんが・・・。
もし出演の見込み薄と判明しましたら、ここ猫南蛮亭にお呼びしてTRYの 解説などを彼女にやっていただこうと思います。


本日(3/1)、スレイヤーズTRY1話のアフレコが 無事終了しました。
フィリア役の桑島法子さんが好演!
詳細は次回の更新でお知らせします。



TRY版ガウリイ(2/28)


NEXTのガウリイと全然変わりませんね〜(笑)。
ガウリイ健在って訳ですね。nextの26話で砕け散ったアーマーも、全く 同じものを作ったか、買ってもらったようです(笑)。
TRYのガウリイは光の剣の持ち主ゆえにドラマに深くかかわって・・・ いるはずなのですが・・・わはははは。

さて、ラブラブカップリングの進展ですが・・・TRYでは仕切直して 全くのニュートラルからスタートする予定です。
もちろんバックボーンとしてnextの気分は潜在的に継承しておりますが。
ゼル&アメはアメリアが一つ大人になったこともあって、やや大人びたものに なります。つまり段々ストレートじゃなくなって・・・もっと自然なところからの スタートですね。もっとも後半はラブラブがふっとんでしまうぐらい深刻な 展開になりますけど。




謎の少年?(2/25)


このキャラクターは何者? しばらく謎の少年としてクレジットされます。 ということは、キャラクターの名前に何か重大な意味がありそうです。
  初登場は二話の見込みです。


猫南蛮亭のホームページに戻る
Ads by TOK2